皆さんこんにちは!
今回は、太陽市で見つけた面白い野菜を紹介します。
こちらの野菜、皆さんは見たことがありますか?
ブロッコリー?それともカリフラワー?
その仲間である「ロマネスコ」というちょっと変わった野菜です。
鮮やかな黄緑色のつぶつぶ集合が今にも動き出しそう…!
このつぶつぶの正体、それは花の蕾の粒なのです。
いくつもの蕾が集まり、全体でも螺旋形を描くようにできていますが、ひとつひとつの塊を見てみても同じように螺旋形を描いています。この特徴的なつくりを「フラクタル構造」といいます。
フラクタル構造とは、「どんなに小さな一部分を取っても、全体の形状と同じ形になるもののこと」を指します。その見た目の規則的な美しさから、建築物やアートに用いられることもあるのだそうです。
このように独特な見た目をしていることもあり、初めてロマネスコを調理するときは戸惑ってしまいそうですよね。実際、調理方法は簡単で、ブロッコリーやカリフラワーと同じように茹でたり煮たりして美味しく食べられます。
クリームパスタやミネストローネなどに入れると、スープとよく絡みコリコリとした食感も楽しめそう(*^^*)
いつもの食卓に華やかな見た目と話題性を添えるロマネスコを、ぜひ太陽市でお買い求めください!