美味しいお米を食べるとなんだかほっとしますよね。
噛めば噛むほど広がる味わい。
当たり前のようにお米が食べられる日本人は幸せ者かもしれません。
10月24日からJAえひめ中央三内支所の産直市「ふれあい市みうち」で、地元で収穫された「みうち米」を使ったおにぎりの販売が始まりました。
昼夜の寒暖差と清流を活かし、栽培されたみうち米は、1粒1粒の艶やかさと甘みが特徴。
すし米コンテスト・国際大会では「すし米大賞」に選出された18点のうち、2点がJAえひめ中央管内で栽培されたみうち米で、米どころの新潟や秋田で栽培されたお米を抑えて高得点を獲得しました。
コンテストでも認められるほど美味しいお米なのに、まだまだ多くの方に知ってもらえていないことがちょっぴり残念なところ…
ふれあい市みうちでは、美味しさにこだわって、毎朝ガス炊飯器でお米を炊いています。シンプルな塩おにぎりにし、美味しいお米を存分に味わえる商品です。
店内のお米コーナーには、生産者や品種の説明、コンテストで受賞したお米の紹介などのポップを置いて、みうち米のPRをしています。
これからのシーズン、家族や友達が集まって、パーティーをすることも増えますよね。
そんなときは、美味しいみうち米を片手にみんなで鍋を囲むもよし、ちょっと華やかにちらし寿司をつくるもよし…みうち米が活躍すること間違いなしです。
お米は寒い地域だから美味しいわけじゃない。生産者の方々が丹精込めて作ったみうち米を是非、一度食べてみてください。
みうち米をご購入の際は、【JAえひめ中央三内支所 ふれあい市みうち】へお問い合わせください。
【住所】〒791-0311 東温市則之内2812-1
【TEL】089-966-2231