福祉事業について

MENU
JA共済
TOPICS

福祉事業について

福祉のこと、介護のこと、一人で悩んではいませんか?困った事があったら、いつでも私たちにご相談ください。優しさと心の触れ愛(あい)を通して、あなたらしさを大切に、住み慣れた地域で共に歩みます。

施設紹介

施設一覧へ

施設だより

各施設で行われているイベントや利用者さまの様子をお届します。

介護通信

ケアマネージャーの役割をお伝えします。

ケアマネージャーは介護保険を利用する時に、なくてはならない存在で正式には「介護支援専門員」といい、介護保険法に規定された専門職です。

当組合のケアマネージャーの役割や「思い」をお伝えします。

 

お知らせ             

高齢者虐待防止のための指針について
高齢者の尊厳を守るため、高齢者虐待防止法に基づき指針を作成しましたので公表します。

高齢者虐待防止のための指針
(クリックするPDF形式で開きます。)

 

 

よくある質問

JAえひめ中央の高齢者福祉事業はどんなことをしているのですか?

Q

介護保険を利用する公的サービスを行っています。
サービスの内容として、以下を運営しております。
① ケアプランの作成や代行申請、事業所間の調整を行なう居宅介護支援事業
② 家庭にヘルパーを派遣して援助を行なう訪問介護事業
③ 自宅まで送迎し施設で入浴・食事・機能訓練等を行なう通所介護事業
現在デイサービスセンターもものさと・サンケア潮見・サンケア坂本の3ヶ所のデイサービスがあります。

A

JAえひめ中央福祉事業所の理念と方針はありますか?

Q

JAえひめ中央福祉課の経営理念として、わたしたちは、
1.心豊かなふれあいを通じ地域と共に歩みます。
基本方針として、
・ やさしさとこころのふれ愛を大切に地域福祉に貢献します。
・ その人らしさを尊重し自立支援に取り組みます。
・ 住み慣れた地域で生きがいと安心を提供します。
と定め、事業に取り組んでおります。

A

どんな資格を持った人が働いているのですか?

Q

居宅介護支援事業所では、ケアマネージャーの資格を持ち、看護師や社会福祉士の資格を持った者が従事しています。
訪問介護や通所介護の介護員は、国家資格である介護福祉士や、介護職員初任者の研修、認知症実践者研修、認知症リーダー研修を終了したものが従事しています。通所介護では看護や機能訓練指導員として正・准看護師、調理員として栄養士・調理師の免許を持った者が従事しています。JAでは、スタッフの専門性とサービスの質の向上のために資格取得を奨励し、各種研修にも参加しています。

A
お問い合わせ・お申し込みフォームはこちらから
今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る