JAえひめ中央では新規就農研修センターを設置し、農業の担い手確保に取り組んでいます。
今回は研修センターで育てられた宮内いよかんをピックアップ!
平成25年度に植え付けを行い、平成27年度には別園地も借りて研修を行っている伊予柑づくり。
現在の研修生は平成28年度から実際に作業を行いながら、伊予柑づくりを学んできました。
暑い夏の摘果は特に苦労したところ。農家さんってすごいですね…
苦労した分、収穫の喜びは格別!
研修生は自分たちで育てた伊予柑の味に「おいしい!」と感動していました。
しかし、農家さんのお仕事はここで終わりではありません。
出荷規格を確認しながら、ていねいに選果していきます。
研修生も真剣な表情で作業に取り組んでいました。
この収穫された伊予柑の中から、1月18日、JAえひめ中央本所で行われた農産物品評会に出品。
酸抜けがよく、上々の仕上がり。
他に出品された伊予柑と見比べながら…まだまだ学ぶことはたくさんありそうです。
新規就農研修センターでは現在、平成29年度の研修生を募集しています。
詳しくは研修生募集要領をご確認ください。
ちなみに…
研修生の人数が増えたこともあり、平成28年度から研修生用のジャンパーを作成しました!
胸元には「JAえひめ中央新規就農研修センター」の文字が印字されています。
このジャンパーで、寒い冬場の作業もあったかです。
農業に興味のある方!お揃いのジャンパーで農業者を目指しましょう!!