食料安全保障の実現と、国産農畜産物の適正な価格形成を目指し、JAグループ全体で「国消国産」のPRに取り組んでいます。「乃木坂46と一緒に国消国産を学ぼう」と題した動画配信のため、乃木坂46のメンバー2人が「太陽市」と「えひめ中央おひさま食堂」、「えひめ中央ひなたCAFE」に来店し、直販所の魅力とともに「国消国産」を広く発信しました。 地域住民との結びつきの維持や強化を図ろうと「1支所1ふれあい活動」を実施しています。コロナ禍で自粛していたJA主体の活動も再開し、2023年度は管内各地区で16件の活動を行いました。 そのうち「城北地区みかんまつり(2024年2月開催)」では、地元小学生とかんきつのチャリティ販売を行い、その売上金は能登半島地震被災者の支援に役立ててもらおうと松山市役所を通じて寄付しました。 地元産農産物の魅力発信に向けて、行政や関係機関と連携した市場でのトップセールスに取り組んでいます。 2023年11月には松山市長とともに東京都中央卸売市場(大田市場)で「紅まどんな」を、2024年2月には愛媛いよかん大使らとともに大阪市中央卸売市場(本場)などで日本一の「伊予柑」をPRしました。 愛媛県農産物の魅力発信を目的にえひめ愛フード推進機構等が主催する「えひめスイーツコンテスト×とべもり+(プラス)」で、管内産の中山栗を使用した鎧塚俊彦氏(ToshiYoroizukaオーナーシェフ)監修のスイーツが登場しました。「とべもり+(プラス)」エリア内のえひめこどもの城と、とべ動物園で販売され、中山栗を多くの方に知ってもらいました。6国消国産を直販所「太おひさまいち陽市」から発信4.事業活動のトピックス1支所1ふれあい活動再開かんきつトップセールス「紅まどんな」「伊予柑」えひめスイーツコンテスト×とべもり+(プラス)で中山栗スイーツ登場
元のページ ../index.html#8